2017/10/08 21:30

刺し子のアトリエGYPSOPHILA(ジプソフィラ)よりこんばんは。



伝統とモダンを癒合させた刺し子の小物制作・販売をしている
刺し子作家の木内しおりです。



今日は刺し子についてふと立ち止まり
しばし思いを巡らせていました。





刺し子をもっと現代風に。

違和感なく気軽に持てるように。

ならば現状の和製100%のイメージを

覆すにはどうしたら良いのか?



キラキラ、とか、ふわふわ、とか

女子の「好き」要素を取り入れてはどうだろう?と

試作してみたり↓(スワロフスキーが小さくバランス悪し)

image

そうすると、ひとつの壁に必ずぶつかるんです。

それは



藍染につぎはぎぐし縫いで補強・保温し

モノを大切にしていたその思いから

離れて、きらびやかな刺繍のひとつとして

綺麗に飾り立てればそれで良いのか?




という問題。



「刺せば良いってものではない」

おっしゃる通り、一理あります。



でもやっぱり私は、根底の流れから離れないけれども

現代においてももっともっと刺し子が日常に落とし込まれて

いたら嬉しいなと壮大な夢を描いてしまいます。



そんなこんなでぐるぐるしていたら

かなーり前に書いた


なんて気の利いた(笑)記事を再発掘。




うん、なんだか背中を押してもらえた気分。

ありがとう2014年のワタシ。



また張り切って模索していけそうです!